石橋デンタルクリニック大泉には、入れ歯の患者さまがたくさんいらっしゃっていますが、30代や40代といった比較的若い世代の患者さまも多くいらっしゃいます。
30代40代の方だけではなく全体に共通する悩みなのですが、30代40代の方がとくに強く気にされることは「家族や友人、恋人に入れ歯だとバレないか」ということです。
それについてお答えすると、30代40代の方ですと部分入れ歯のことが多いと思いますが、「自費の入れ歯だとほぼバレることはない」と思います。(お口を大きく開けて中をじっくり見たらさすがにわかると思いますが・・・)
どんなときにバレやすい?
では実際に、どんなときに入れ歯だとバレやすいのか例をあげてみたいと思います。
1:見た目
まずは見た目です。部分入れ歯は、まわりの健康な歯にひっかけて固定することになるので、その固定する「ツメ」と呼ばれる部分が見えてしまうと、入れ歯だとバレやすくなります。
奥の方の歯でしたら、見た目として大きな問題にはなりにくいかもしれませんが、前の方の歯ですと、どうしてもその「ツメ」が見えやすくなります。
その上で、保険の入れ歯だと、ツメのつけかたなどの設計に指定があり、場所によっては、そのツメを隠すことが難しい場合があります。
一方で、自費の入れ歯だと、設計や自由になるので、ツメが見えにくい設計をすることができますので、日常生活でバレるということはほとんどないと思います。
(参考記事:保険の入れ歯(義歯)と自費の入れ歯(義歯)は何がどう違う?つけたときの違和感、目立ちやすさなどが全然違います。)
2:外れる
次に「外れる」という点があげられます。たしかに普段の生活で入れ歯が外れてしまうと、やっぱり「また外れたらどうしよう」と不安になりますし、外出したり人に会うのが嫌になります。ましてや夫婦や恋人やパートナーだと、近い距離で生活することになるため、ストレスになりやすいです。
ただ当院で治療されている方で、実際に普段の生活で外れた、というような方はいらっしゃいません。むしろ外したいけど外れない、と笑いながら相談される方が多いくらいです。もちろん夫婦生活やパートナーとの生活においても心配ありません。
(参考記事:当院の入れ歯はまずバレません。口元を手で隠さずに思い切り笑ってください。)
3:カチカチ音がしたりする
ときどきご相談をいただくのが、「(他院で)入れ歯をつけてからカチカチ音がするようになった」というものです。たしかにカチカチ音がすると気になりますよね。
ただこれは「入れ歯だからカチカチ音がする」のではなく、「入れ歯の噛み合わせが合ってないからカチカチ音がする」が正解です。
逆にいうと、入れ歯じゃなくてもインプラントでも普通の歯でも、噛み合わせが合っていなければカチカチ音がします。
とはいえ、入れ歯をつくるときに噛み合わせをしっかり合わせられる歯医者さんは残念ながらかなり少ないので、こういったお悩みをお持ちの方も多いようです。
石橋デンタルクリニック大泉では、噛み合わせをすべての治療の基本として考えています。日本でも最高レベルの技術を有していると自負しておりますので、ご安心ください。
ちなみに、噛み合わせが合ってない入れ歯をつけっぱなしにしていると、せっかくつくった入れ歯が壊れてしまうこともありますので、お早めに当院にてご相談ください。
(参考記事:壊れてしまった入れ歯は歯医者さんで修理するだけで大丈夫?入れ歯が壊れてしまうのには原因があります。)
お悩みやご不安をすべてお聞かせください。
最後になりますが、30代40代の方だと、入れ歯に対するご不安がどうしても強くなるかと思います。石橋デンタルクリニック大泉では、みなさまに楽しい人生を送っていただくための入れ歯づくりをおこなっております。
まずはお悩みやご不安をすべてお聞かせください。そのお悩みを解決するために、国内最高レベルの技術で対応させていただきます。